らむの株ログ

1億円チュートリアルクリアを目指す、兼業投資家!

今週のトレード(11/21-11/25)

今週の資産推移は-4.9%でした。同期間のマーケットは、日経平均は、+1.4%、TOPIXは+2.6%、マザーズ+2.9%と指数に対してアンダーパフォームでした。

 

NAHB住宅市場指数は、33(前月38)と更に低下。住宅市場指数は今年に入って毎月低下しており、データが残る1985年以降で最長の低下基調にある。

田中さんのマクロ本では、金利上昇+住宅市場の低下は、必ずリセッションになると記載あったので、リセッションは確定とみて、後はEPSがどこまで下落するか。

www.bloomberg.co.jp

「上昇率は生鮮食品を含む総合指数で3.8%だった。生鮮とエネルギーを除いた総合指数でも2.5%に達した。品目別に上昇率を見ると、生鮮を除く食料は6.7%、食料全体では7.0%だった。食品メーカーが相次いで値上げを表明した食用油は40.4%、国産のチーズは35.2%、調理食品は6.4%伸びていた。外食も6.1%と高い上昇率になった。」今年の冬は、タートルネックきて、もやし生活をしなきゃいけませんね。

www.nikkei.com

個人的には、一番の驚きでした。デジタル円の実証実験にはいるとことです。実際に導入されるのは、大分先になりそうですが…。岸田政権はずっと検討してそうです。実際の現金の管理コストは高いので、そのあたりのコスト削減やデジタルになることでの新しいビジネスなど考えてみたいですね。

www.nikkei.com

日本vsドイツは、まさかの日本の勝利でした。日本中が歓喜したはずです。コロンビア戦は、11/27(日)19時からなので、しっかり観戦したいと思います。W杯で若者は、HUBでお酒飲むよな、来るよなと思いつつ、購入できていなかったのは、大反省です…。

www.nikkei.com

今週は、言わずもがなの銀行株がリターン良く、中古型市場は結構厳しい感じでしたね。

トレード履歴

11/21(月)

・特にトレードなし。

11/22(火)

FOMC議事録公開に向けて、ポジションを全体的に縮小。L/Sを1に変更。

11/24(木)

・【新規】地銀BOX→TP

・【日計】SHIFT S →TP、PluszeroL→TP

・【損切】デコルテ 1/3、Topixベア、KPP1/3、アライドアーキ

ヘッジダウ売り継続が結構厳しいです。(ナスダック100にしておけばよかった…)

11/25(金)

•【スイング→日計】 レザテクS→LC

信用倍率が1.02倍といいところまで来たと判断して、ショートにチャレンジしたが、一瞬で怖くなって微損でアウト。

・【追加】セグエ、Topixベア

主力で持っていたKPP、デコルテが、4連続陰線。指数が+1%と買いでも売りでもやられた1週間でした。さっさと利確してしまったEDPをずっと持っていたら…(たられば…)。井村さんがリサーチを始めた、もしくは始める銘柄群は、もうノールックで買いにいきます…。地銀は、よくわからないのでさっさと利確しました。富山第一地銀がまさかのストップ高、PTSでもストップ高付近で大本命を凸っておくべきでした。

 

✅前週比 -4.9%

✅年初比 +15.2%

3週連続マイナスから、ようやく脱却したと思ったら、大幅マイナス…。