らむの株ログ

1億円チュートリアルクリアを目指す、兼業投資家!

今週のトレード(1/30-2/3)

今週の資産推移は▲1.3%でした。同期間のマーケットは、日経平均は+0.5%、TOPIXは-0.6%、マザーズ+1.2%、米国ダウ▲0.2%、NASDAQ100+3.3%と指数に対してはアンダーパフォームでした。

先週と同程度のポジションとなっております。今週は、下落に備えてPFを大幅に変更しました。最高のシナリオは、節分天井、2月下落、好決算の寄りが低く、それらでPFを固め、3月を挑むシナリオです。

今週から、決算シーズンは、本格的にスタート。決算序盤でいい決算だなと思う銘柄が数銘柄ありました。勢いよく買って下落して、勢いよく損切り…。

また、重要指標、米メガテックの決算発表と重要な週だったかなと思います。

www.bloomberg.co.jp

パウエル連邦準備制度理事会FRB)議長が公に発言するたびに、金融市場の値上がりに拍車を掛ける皮肉な結果を生んでいる。

https://www.nri.com/jp/knowledge/blog/lst/2023/fis/kiuchi/0202_2

パウエル議長は「昨年12月時点で政策金利のピークの見通しの中央値は5〜5.25%としていた。今年3月の会合でその水準を改定する。3月までのデータを踏まえ、必要であればその水準をさらに引き上げる可能性もある。また、その逆もある」とした。”

”声明文で「インフレは幾分和らいだ」と述べ、パウエル議長は、現在進行、ないしは予想される「ディスインフレ」に繰り返し言及した。その上で、「政策を過度に引き締めすぎたくない」との認識を示し、「利上げを停止後に再開する選択肢は検討していない」と明言した”

”最新12月の3か月前比年率で見ると+2.2%と、FRBの目標値である2%にかなり接近している。しかし、パウエル議長を含めFOMCの参加者は、6か月前比年率を重視しているとみられる。それは同+3.7%とまだ高い”

FRBが3月の次回FOMCで0.25%の利上げに動いたのち、5月のFOMCでは追加利上げを見送る可能性は相応にある。さらに、景気減速の兆候が広がれば、年後半に小幅利下げを実施する可能性はあるだろう。”

2月、3月の経済指標をうけた3月のFOMCが焦点になりますね。GAFAMの決算は、METAが自社株買いを発表し、大幅高。3Aの筆頭、アップルはあまりよくない決算でも、上昇してきました。

”2023年の夏まで利上げが継続される可能性が高く、インフレや金利上昇による実体経済への影響はこれからとみられている。つまり景気後退入りが回避されたのではなく、単に遅れているだけとの見方が適切なのかもしれない。”

“1 月のISM 製造業景気指数は47.4 と前月(48.4)から低下し、3 ヶ月連続の50 割れとなった。公表元によれば、製造業生産の86%が縮小しており、「1 月の製造業PMI の47.4 は実質GDP の0.5%の減少に相当する」とのことである。

特に、新規受注が蒸発を続けており、今月は42.5 と前月の45.1 から大きく悪化した。製造業18 業種のうち、1 月の新規受注の伸びを報告した業種はなかった。ISM 製造業の新規受注は米国全体の景気先行指数にさらに「先行」する指標であり、当面の景気モメンタムの方向性を鮮明に示唆している。

新規受注が蒸発する中、生産は48.0 と前月(48.6)からさらに悪化した。加えて、在庫も50.2 と2021 年7 月以来の低水準に沈んだ。”

”10-12 月期のECI は前年比で見ると+5.1%と前期(同+5.0%)から伸びを小幅に高めたが、これは主にベース効果によるものである。前期比年率値では+4.0%とペースが明確に減速している。”

ISM製造業指数の失速、ECIの前期比年率の減速とディスインフレの兆候は見られてきていますが、景気後退が近付いているようです。

大和証券レポートより

✅トレード履歴

1/30(月)

・ストライク購入 →M&A総研の好決算をうけて、決算持越!

・アジアパイル購入 →好決算を受けて

***************

1/31(火)

・TDSE 購入 →場中決算から成買

・ストライク損切 →期ズレと信じて、2Qも欲張ります。

M&A総研 購入 →好決算をうけて、8,890円で寄るなら安いとおもい、寄凸(ストライクの損失をカバーさせてくれてありがとう。)

・ステップ 購入 →地味で好決算と思い購入

***************

2/1(水)

ワシントンホテル 購入 →ABホテルいけるならダメかな?

・キャリアDC 購入 →より凸〜

・FPG 購入 →1Q好決算!!

・スクロール 購入→配当増配を狙える

SFJ 購入 →個人的な好決算でしたが、財務の健全性。一過性と見られています?

***************

2/2(木)

・VIX L →FOMCをうけてボラがあがると予想

***************

2/3(金)

・チャームケア 購入→決算跨ぎ

・デコルテ 購入︎→決算跨ぎ

・GRCS 購入→1月の黒字化をみて、購入。

・SHIFT S→ショートをねらって。

***************

☑️前週比 ▲1.3%

☑️年初比 +2.6%

(Kaviewの資産と損益の計上がおかしい気がするので、少しずれてます。)