らむの株ログ

1億円チュートリアルクリアを目指す、兼業投資家!

今週のトレード(3/27-3/31)

今週の資産推移は▲4.2%でした。同期間のマーケットは、日経平均は+2.4%、TOPIXは▲2.5%、マザーズ▲0.7%、米国ダウ+3.2%、NASDAQ100+4.2%と指数に対してはアンダーパフォームでした。日経VIは、減少(16.2→17.9→19.5→19.1→16.6)。
月、火でかなりダメージを負って、水曜戻して、木金が軟調でした。マザーズが弱いとどうにもならず、さらに主力のギークスが▲30%近く下落しました。自社株買いの終了IRがきっかけとなり、さらに下落。中身は悪いところはないので、継続予定でしたが、日経平均が前回高値の13.6に近づいてきたので、ポジションを縮小し、ショートポジまで転換。これが大悪手でした。最後の上げもとれずにショートでさらに食らうという・・・。来週は、ジーニーのS安からスタートです。

ポジションコントロールの反省、改善から再度やり直そうと思います。

ハルメク寄り凸→@2300円で利益確定

ココルポート→@3950で指値、約定せず

IPOセカンダリーの方向感は、合っていたにも関わらず、取りきれなかったの悔しい。

3/28:今後、この世界「同時引き締め」に伴う「累積的影響」と「国際的な波及効果」によるショックが、「時間差」を伴って、グローバルに顕在化してくる可能性がある。特に、新興国は自国のみならず、米国の金融引き締めによる波及効果の影響も強く受けるため、その「累積的影響」がより大きくなる可能性がある。

大和証券レポート

信用収縮によってアメリカ経済だけでなく、新興国経済にも打撃が起きるようですね。日本は、金融緩和を続けてもインフレにならないのなら、最強の経済なのではと思えてきました。

 

www.bloomberg.co.jp

chat-gptの規制なんかのニュースもでてきましたが、AIテクノロジーをもっているアメリカ経済はやっぱり強いってことですね。

✅トレード履歴

3/27(月)

・【新規L】コスモエネルギー

***************

3/28(火)

・【新規L】M&A、プロカン

・【ロスカット】スマレジ、ユークス

***************

3/29(水)

・【新規L】SBIネット銀行

・【利益確定】ポジションスライス売り

***************

3/30(木)

・優待クロス

・【新規L】ANYMIND

・【利益確定】AB&C、神戸天然、スターティア、PC、M&A、IPS、ハルメク、Tripla

・【ロスカットギークス、プライムストラテジー、テクノスマート、プラスゼロ

・【新規S】日経レバ

***************

3/31(金)

・【新規S】日経レバ、スクリーン、レザテ、SB

・【利益確定】GRCS、ワシントンホテル、ANYMIND

・【追加】ジーニー

***************

✅反省

月・火の下落に関しては、逆張り思想でポジションのカットをほぼせずに、水曜日でリバウンドを取ることができた。しかし、リバウンド狙いのポジションの利益確定→ショート目線までの動きが早すぎ、ショートポジションでの損失を抱えることになっている現状。利益確定まではいいが、それ以降のショートチェンジは、もう少し確信をもってやっていきたい。

☑️前週比 ▲4.2%(前週+1.1%)

☑️年初比 +4.8%