らむの株ログ

1億円チュートリアルクリアを目指す、兼業投資家!

2022年反省③ 負けた株

今年負けた銘柄の損益ランキングです。

  • #1 レーザーテック

前半は、買いでやられ、後半は空売りでやられています。個別株の空売りは、封印したいと思います。

  • #2 SHIFT

前半は、買いでトントン、後半は空売りでやられています。個別株の空売りは、封印したいと思います。

2022年IPO。契約単価が、100円→120円に上昇するので、これは営業利益増額だ!の安易ストーリーのはずが、想定よりも来期予想が伸びずに手仕舞いしました。同じ景色をみている人が多く、決算後は墓場となりました。

  • #4 Abalance

いくらでも安い時があったのに、ベトナムの会社で社長が中国人?ということで毛嫌いして、11月の決算でこれは本物では?と思い、買い参戦しました。短期的に4,000円くらいまではとおもいましたが、あえなく撃沈しました。

なんで買ったかすら覚えていない銘柄です。おそらく、IRの何かで今後の業績期待をもてたのでかいました。直近は、三菱商事との業務提携で大幅上昇しています。初のダブルバガー銘柄の思い入れがありましたが、もう買いません。

  • #6 KPP

いくらでも安い時があったのにシリーズ第二弾。今思うと買う必要ありませんでした。短期的に+10-20%程度はいけるとおもったのですが、無理でした。こういうものを触らないようにしたいです。

  • #7 イルグルム

中期経営計画のサプライズ下方修正で撃沈しました。私にしては、長めに保有していましたが、全く利益にはならず。こういう銘柄はさっっさと売って仕舞えばいいのに。

  • #8 AB&Company

店舗数×1店舗売上で簡単に数年後のEPSが計算でき、割安だなと思って買いました。また、優待もあり、人気が出るのではと思いました。しかし、株価は軟調です。底値からは、50%くらい戻しました。VCがまだ保有しているので、高値に行けばきっと売ってくるはずだけど、諦めきれない銘柄です。

2021年は大変お世話になった銘柄ですが、昨年が特需っぽい感じだったので、YoYでは減収減益決算が見られました。事業的には、今後に期待はできるので、チャンスがあればまた買いたいと思います。

  • #10 デコルテ

全く儲かった記憶がない銘柄です。ミクシィのと提携が発表+中期経営計画の数字から判断する将来Perは割安だと判断し、何度か買い参戦しました。

  • #反省

・個別の空売りは極力しない。

・誰もが知っているような銘柄は、下落した時のダメージが想定以上に大きいので、決算通過させる場合は、ポジションを少し軽めにしておく。(決算前の動きが弱いようなら、そのままでいい)