らむの株ログ

1億円チュートリアルクリアを目指す、兼業投資家!

2022年反省② 勝った株

今年勝った銘柄の損益ランキングです。

  • #1 Tripla

11月に上場した銘柄が利益ランキング1位ってどういうことですか…。実は、実際の1位は、ナスダックや日経平均先物の指数なんですが…。来年のアフターコロナの旅行バブル、成長率をふまえてEPSから算出される株価は、まだまだ上を目指せると思ってます。あと問題は、VCの売り出しがどこで終わるかですね。

  • #2 アライドアーキテクツ

持ちっぱなしでよかったですね…。5月の決算から明らかに割安だよねと思っていたのですが、指数が揺られるごとになげられてしまいました。8月決算では、大きく取れたのでよかったです。今の株価が安いかと言われたら難しいです。海外事業が思ったよりうまくいっていますし、決算をみてうわぶれるようならまだまだお世話になる可能性あります。

中期経営計画をみて、3年後EPSをみて買っていましたが、経営権の問題でボラタリティが異常だったので、異常なトレード回数でした…。最高値のS高で買っているトレードなんて絶対やめた方がいいです。大反省です。ユニゾンが株式を売却してしまうなら、中期経営計画の信頼度も薄れてきます。ただ、OISIXとのシナジーで中期経営計画に近しい数字が給食事業ででてくる?なら、またお世話になる可能性もあるなと思ってます。

  • #4 トレジャーファクトリー

決算先回りで買っていた銘柄です。あらためて、週足をみると売るタイミングなどなかったのに、なぜ売ってしまったのか。エクセルの管理表をみてみると、想定株価を2,400円にしていました。

  • #5 プレイド

いまだに何をやっている銘柄かは、よくわかっていません。買った方がいいと言われ、とりあえず買ってみたら+20%くらい取れました😀

IPO時に受注残高をみて、これは化けるぞと思い、買いました。トレードを見返していて、「ん?」ってなりました。なんでそこで売ってるの…。損小利大が基本なはずなのに、これはひどい

5月は、大変お世話になった銘柄ですね。この銘柄も持ちっぱなしでよかった。週足をみると売るタイミングなんてないですけど、日足でみると売ってしまうんですよね。

トレジャーファクトリーと同様、月次をみて買い始めました。決算はそのまま通過させて、日足大陽線で利確しています。結果的には、細かく売買して正解でした。

9月の来期予想をみて、買い始めてすぐ売って、12月の1Q数字をみてまた買ってます。IRの完食も良かったので、まだ上をみています。9月決算からずっと持って良かったな。

商船三井は、全く買いでは取れなかったので、悔しくて上昇相場がよわまったところで空売りをしかけてみました。結果的にうまくいきましたが、再現性はあるか不明。(他の銘柄は個別株売りで大損失計上…)

  • #総括

好決算を購入し、数日〜数週間で数十%を抜くというトレードスタイルでしたが、結果的にチャートをみるとまだまだ上を目指せました。もう少し時間軸をながくして、数週間〜数ヶ月の長めのスイング目線に変えていきたいと思います。想定株価ありきですが、あくまでEPSをベースに考えているので、バリュエーションがあがる(PERの切り上がり)をふくめて利益をとっていきたいと思います。