らむの株ログ

1億円チュートリアルクリアを目指す、兼業投資家!

今週のトレード(4/17-4/21)

今週の資産推移は▲3.1%でした。同期間のマーケットは、日経平均は+0.2%、TOPIXは+0.8%、マザーズ▲0.5%、米国ダウ▲0.2%、NASDAQ100▲0.6%と指数に対してはアンダーパフォームでした。日経VIは、減少(16.6→17.3→16.6→16.1)。
日経平均のPerは、高値13.6水準に到達。来週は、日銀会合もあるので、一旦ポジションは解体。ここから上を買っていく主体もいないので、ここは売り目線で対応。

4/27(木)-28(金)に行われる日銀政策決定会合は、植田総裁になって初の会合のため、注目度は高いと思い、ポジションは解体しました。本当は1-3月の利益を蓄えた状態で迎えたかったのですが、決算ギャンブル(ジーニー、日本駐車場開発、ウェルプレイド、オプトラン、ストライクefc…)とIPOセカンダリの不発(プライムストラテジー、ココルポのチキリ)によって利益は削られました。まだ、2023年相場も2/3残っているのでここから焦らずにじっくりと取り返していきたいところです。

また、今週から3月締め決算の本決算がスタートします。今週は、決算後の反応をしっかりみていきたいところです。主戦場は、決算後のエントリーのため、自分が得意としていることに全集中していこうと思います。

4/17()

(L)寿スピリッツ、ヨシムラ、ベイカレント、きずな、セガサミー、ハルメク、モンスターラボ

***************

4/18()

(L)マース、GCJ、FP

***************

4/19()

特になし

***************

4/20()

ポジション全解消

***************

4/21()

特になし

***************

✅反省

反省というよりメモです。(いつも参考にさせて頂いているussiさんの若手投資家インタビューツイキャスのメモです。)

・最初のシナリオの結果が出るまでは、株を持ち続ける。テクニカルに騙されない。買った理由が外れた以外の理由で、ポジションを切らない

これは私はやりすぎていると思った。もう少しポジションを大事にしたい…。

・年間8%は、期待収益がある。ノーポジは、その収益を取り損なっているのかも。

・トレードのメモは必須→自分の行った行動が正しかったかどうかを検証するために必要。

・負ける人は同じ負け方を何年もしてる。

・短期で買ったのに、長期のポジションにする

・自分のポートフォリオの時間軸を設定する

・マクロを見て、ミクロ(個別株)のトレードはしない方がいい

☑️前週比 ▲3.1%(前週+5.7%)

☑️年初比 ▲0.4%