らむの株ログ

1億円チュートリアルクリアを目指す、兼業投資家!

2022年12月反省

パフォーマンス

  • 日経平均 27,968→26,094(-6.7%)
  • マザーズ 793→730(-7.9%)
  • Nasdaq100 12,044→10,960(-9.0%)
  • らむ資産 +1.1%

12月は、YCC修正で日経平均陥落しました。ナスダックと比べても、日経平均のチャートはあまりよろしくない雰囲気。米市場は、ダウは相変わらず強いですが、金利が売られているのにナスダックは弱いまま。ナスダックの申し子、TSLAが年初来安値をつけているのでしょうがないですね。苦しい1ヶ月でしたが、なんとかプラスで終わることができました。

個別株トレード

プラス寄与は、TRIPLA+5%、日本駐車場開発+3%、レーザーテック+1%、SHIFT+1%、ユークス+1%。マイナス寄与は、EDP-6%、ABALANCE-3%、KPP-1%、クラシコム-1%といった感じでした。

今月は、EDP苦しい!!!!!

来月の戦略

日経平均が、年末最終日ナイトで25,600円代まで下落していました。年末の買い控えもあったと思いますので、高値圏でもないですし、ポジションはしっかり取っていきたい。ふわふわ上昇していくようなら、ポジション積みましていきたい。しかし、2022年1-2月で-20%くらった記憶は、忘れないようにしなくてはいけませんね。