らむの株ログ

1億円チュートリアルクリアを目指す、兼業投資家!

今週のトレード(1/23-1/27)

今週の資産推移は-0.8%でした。同期間のマーケットは、日経平均は+3.1%、TOPIXは+2.9%、マザーズ+2.3%、米国ダウ+1.8%、NASDAQ100+4.7%と指数に対してはアンダーパフォームでした。

ポジションサイズは、420万円、先週の1/3のロットとなってます。昨年の1-2月のイメージが強すぎて、ポジションを握っていられませんでした。(大反省中)

www.nippon.com

訪日外客数2022年12月および年間推計値を発表

◇12月︓1,370,000人、前月比約1.5倍  ◇2022年計︓3,831,900人

→2019年比較で半分ほどまで訪日外国人数は、戻ってきました。1月の春節では、中国人の訪日はあまり見込めませんが、中国人が日本に押し寄せてくるのも時間の問題かなと思ってます。

宿泊、飲食、化粧品・香水は、やっぱりプラスの影響が大きそうです。2022年のインバウンド消費の推定総額が0.7兆円に対し、2023年は3兆円~3.7兆円(2019年4.5兆円)となっています。

12月外食統計|前年同月比108.6%/年間では前年比113.3%・19年比94.2% – 流通スーパーニュース

まだ、居酒屋、バ―等は2019年比で売上が戻るまでには、時間がかかりそうですね。ただ、店舗数は、2019年比で▲30%しているので、新規店舗が駅前にオープンしていくのか楽しみです。

www.bloomberg.co.jp

”2022年10ー12月(第4四半期)の米経済成長率は市場予想を上回る伸びとなり、成長を阻害することなくインフレを抑制したい米金融当局が望むような緩やかな減速となった。”

ソフトランディングなんで無理と思ってましたが、指標としてはその可能性もでてきました。今週はマーケットは堅調でしたが、マーケットと実体経済は乖離している可能性もあるので、勝負はかけないようにしていきたいです。

トレード履歴

1/23(月)

・特になし

****************

1/24(火)

・全体的にポジション解消

****************

1/25(水)

・全体的にポジション解消

****************

1/26(木)

・特になし

****************

1/27(金)

特になし

****************

✅前週比 ▲0.8%

(Kaviewに先物口座が反映されていないため、少しずれます。)

✅年初比 +1.6%