らむの株ログ

1億円チュートリアルクリアを目指す、兼業投資家!

2023年1月投資反省

✅パフォーマンス

  • 日経平均 26,094→27,372(+4.9%)
  • マザーズ 730→775(+6.2%)
  • Nasdaq100 10,960→12,066(+10.1%)
  • らむ資産 月次+4.9% 年次+4.9%

 

Nasdaqは、トレンドラインを突破ぁぁしました!もどり高値だよね?と思えば思うほど、強い展開ですね。

日経平均は、レンジの動き。レンジで消耗してしまいました。

✅個別株トレード

2022年に引き続き、IPOセカンダリーに助けられた1月でした。損失ランキングをみると、EDPのチャートでなぜ損失を出せたのか不思議です。月間上昇率+40%でなぜ損したのでしょうか…。それ以外の銘柄は、月間上昇率とボラをみると仕方ないのかなと思う次第です。

1月は、4週目からポジションを50%程度まで下げてしまったので、そこから失速してしまいました。FOMCの1週間前だったのと、昨年の1月の記憶が蘇り、なかなか強気継続でいけませんでした。

✅来月の戦略

日経平均の上値は、せいぜい28,000円かなと思いきや、決算シーズン突入のため、時間軸を短くしながら勝負できる銘柄は積極的に買っていきたいと思います。また、決算の反応をみるとイージーシーズンかなと思っているので、ある程度は跨いでしまっていいのかなと思いました。ダウ▲1,000ドルなどが久しくなって、警戒感も薄れてきた時に突如現れるので、ウェイウェイモードにはならずにいきたいものです。(気を抜くと、信用パンパンにしてしまうので…)