らむの株ログ

1億円チュートリアルクリアを目指す、兼業投資家!

今週のトレード(7/31-8/4)

今週の資産推移は+0.4%でした。同期間のマーケットは、日経平均は▲1.7%、TOPIXは▲0.7%、マザーズ▲0.0%、米国ダウ▲1.1%、NASDAQ100▲3.0%、Russel2000▲1.2%と指数に対してはオーバーパフォームでした。日経VIは、低下(20.2→20.9→19.8→18.6→20.9)。フィッチによる米国債の格付け変更をきっかけに?、米国、日本株と崩れました。両市場で小型市場は、大型の市場と比較して強かったようです。決算シーズン突入でポジションを入れ替えを行なっております。

www.bloomberg.co.jp

www.bloomberg.co.jp

格付け低下とはいえ、バフェット師匠は短期国債ではありますが、購入しているようです。30年国債が売られてくると危険と聞いておりましたが、金曜日には買われていました。いつものごとくマクロは、Shenさんのブログ更新を待ちたいと思います。

✅決算組み入れ

●チェンジ(買い増し)

イー・ガーディアンのTOB発表。今期ふるさとチョイスのテイクレート5%→10%変更で大幅増益見込みでエントリー開始。想定売上340億、営業利益110億だけど、もう少し営業利益が出る想定。

●マースグループ(決算跨ぎ+決算後買い増し)

スマスロ恩恵受けるならこの辺りと思って、決算を跨ぎ、その後も追撃。結局、買値を下回り、ロスカット。戻っていくようなら再エントリー。

●マックス、マクニカ

数字的に良さそうでやや視聴率が低そうなので、とりあえずエントリー。

トレード履歴

**************

8/4(金)

【LC】Beex、エコナビスタ、電力全部1/3、マース、SBIネット

トレード回数8

**************

8/3(木)

【LC】インペックス

【L】チェンジ(追加)、エコナビスタ

【利確】エコナビスタ

デイトレ】日経レバ

トレード回数7

**************

8/2(水)

【損切】ストライク、エニーカラー

【L】マクニカ、JVC、マックス、インペックス、マース(追加)

トレード回数8

**************

8/1(火)

【LC】ストライク

【L】北海道、GCJエコナ

トレード回数4

**************

7/31(月)

【LC】四国、SBIネット

【利確】M&A

【L】関西、マース、Wacul、シンクロ

トレード回数7

**************

反省・振返り

・月、火プラス、水、木、金マイナス。水曜日の時点でもっとポジションを減らすべきだった。もしくは、先物売りのポジションを増やすべきだった。最近の超楽観相場になれすぎて、どう増やすかしか考えなくなってきている。と反省しつつも、来週の月曜日にポジションを増やすことしか考えていない・・・。

☑️前週比 +0.4%(前々週▲1.0%

☑️年初比 +6.8%