らむの株ログ

1億円チュートリアルクリアを目指す、兼業投資家!

2023年7月投資反省

✅パフォーマンス

日経平均にも、マザーズにも圧倒的に負けた。個人的に反省が多い月だったが、利益側がいまの能力だと利益を残せるイメージが湧かない。こんな時は、やはりディフェンシブにいくしかないのか。

✅個別株トレード

【利益側】

・7月は、特に利益を残せた!という銘柄はなく、厳しい月だったと改めて思う。

・全く手が合わない時は、無駄なトレードを減らして、できることだけやるのが良さそう。

・途中で指数に振り替えたのは正解だったが、もっと早くすべきだった。

【損失側】

・損失は反省しかない!!

IPOセカンダリーで損失が多すぎた(▲4.8%)資金抜けが明確になった瞬間逆張りなんてやっちゃだめ…

・またやったSHIFTの空売り損失。(二度とやらない、なぜやるのかも不明)

・好決算モメンタムをダメならと、淡々と損切りできたのはよかった気がします。

✅来月の戦略

・年末リバランスでポジションを落としているので、このまま月初のETF換金売りも警戒してポジションをおとしていきたい。また、夏枯れ相場も2年前の記憶が蘇ってきます。

マザーズが上昇するタイミングでは、ロットが入れやすいど真ん中にはっていく。

・銘柄のピックが6月は雑になってしまっていたので、(とりあえずAIいっけー等)7月決算でいい銘柄をピックしていきたい。

前月反省より

・夏枯れ相場警戒といっておきながら、年末リバランスがポジション軽い→ETF換金売りはリバランス影響なかったから、ポジを増やす→ETF換金売りで下落→何の意味もない

・利益を出すことしか頭になかった。ディフェンシブを考えるべき

・8月も引き続き夏枯れ相場継続、昨年米指数はジャクソンホールで大幅に下落したので、警戒も必要か。とはいっても決算シーズンなので、決算ギャンブルは少なめ。好決算スイングはそのまま決算持越へ。