らむの株ログ

1億円チュートリアルクリアを目指す、兼業投資家!

今週のトレード(10/30-11/2)

今週の資産推移は▲2.5%でした。同期間のマーケットは、日経平均は+3.1%、TOPIXは+3.0%、マザーズ+3.3%、米国ダウ+5.1%、NASDAQ100+6.5%、Russel2000+7.5%、米10年国債利回り▲5.6%と指数に対してアンダーパフォームしました。
米10年国債の利回りが急激に減少し、米指数、日本指数は大幅上昇。マザーズ日経平均という指数の動きは久しぶり。先週のメンタルの底が、相場の底でした。指数に対して、今週なんでこんなにマイナスなのかよくわかっていません。主力が軒並みよわかったこと、上昇した金曜日にすら前日比マイナスだったことが数字に表れています。個別のピックミスなのかもしれません。月曜日は、金曜日のナイトで大幅に上昇したので、期待しつつ、ポジションを慌てて取らないように気をつけたいと思います。

ここから、日経平均主体で上昇していくのか、新興銘柄が買われていくのかは、しっかり判断したい。個人的な想いでは、6月のような新興バブルを期待したいのですが、海外投資家の永遠の新興市場の売り、日本の金利上昇によるバリュエーションの修正を考えると、まだまだ懐疑的にみるのがよさそうかなと思っています。とはいえ、先週は、ラッセル2000に資金もはいってきており、中小型株のターンがくるかもしれないというのが考えるべき。

懐疑的になりすぎて、7-10月に減らした資産を少しでも取り戻せないのも問題だし、リスクを取りすぎてさらに資産を減らすのも問題…。毎日指数が0.5%程度あがるようなゆっくりした受賞相場をお願いしたい…。

トレード履歴

**************

11/2(木)

(L)神栄

(LC)FP

(利確)マクビー、JESCO

(指数)先物S×2

**************

11/1(水)

(L)三機、尾家、久世

(LC)カゴメカルビー

(デイ)ソシオ、霞ヶ関ANA

(指数)マザーズL×2

**************

10/31(火)

(L)カゴメカルビー、JESCO

(LC)NPC、日本ギア

デイトレ霞ヶ関

(指数)先物L

**************

10/30(月)

(L)日本ギア、Jesco

(LC)ソシオネクスト、カスキャピ

(指数)S&P L

**************

反省

・安易に指数の売りをヘッジという名目で追加してしまった。

・反転タイミングは、マザーズのロングで対応しようと思っていたのになぜか持っていない。

・下落時は、トレンドの把握に全力を注ぐ。→安易な逆張りをしない

☑️前週比 ▲2.5%(前々週▲5.0%

☑️年初比 ▲10.6%