らむの株ログ

1億円チュートリアルクリアを目指す、兼業投資家!

今週のトレード(6/12-6/16)

今週の資産推移は+9.2%でした。同期間のマーケットは、日経平均は+4.5%、TOPIXは+3.4%、マザーズ+7.5%、米国ダウ+1.2%、NASDAQ100+3.8%、Russel2000+1.6%と指数に対してはオーバーーパフォームでした。日経VIは、上昇(19.3→20.3→21.6→20.7)。水木は、週前半のマザーズ上げを帳消しにして、厳しい週間かと思いきた、金曜日はマザーズ+4.5%と新興バブル。年初からの新興指数はいまいちなので、このままバブル継続してほしい・・・。金曜日にさらにポジションをかって、レバは2倍近くに。

FOMC、日銀のスタンスは、プロ金融マンのTwitterやブログを週末にあさって理解しようと思います。

トレード履歴

6/12()

【L】ビープラッツ、電産システム、クミアイ化学

***************

6/13()

【L】VIX、エッジテクノ、フリービット

【LC】SBIネット銀行

***************

6/14()

【L】セイノー、ベステラ

【LC】エッジテクノ、フリービット

***************

6/15()

【L】Tripla、マクビー、SBIネット銀行、+ゼロ、

【利確】ポジションスライス売り

***************

6/16()

【L】ユーザーローカル、パークシャ、プロカン、アイドマ、GA(追加)、

【LC】セイノー、シェアテク、ベステラ

***************

新規銘柄

セイノーホールディングス

自社株買い11%、配当大幅増額(今期利益水準だと配当性向80%程度)。物流2024年問題のど真ん中銘柄。物流2024年問題では、一番儲かるのは配送業者と考えているため、そういったポジションをもっている必要にかられ、ポジション入り。

・クミアイ化学

農薬出荷が絶好調。既存商品のシェアを奪えてきている。EPSから割り出されるバリュエーションも、上値が30%見込めると判断。

・ベステラ

受注残高が積み上がっている。バリュエーション的には適正に思えるが、Perの切り上がりによるアップサイドがあるようにおもえる。ビジネス内容も事業の静脈にあたる部分で必要不可欠に思える(いつかのゴミ処理場会社みたいにすいすいあがらないかな?)

・パークシャー、ユーザーローカル、プラスゼロ

マザーズお祭りが来るなら、この辺りを買っておくしかないと判断。

・プロカン、アイドマ

個人投資家好きの銘柄で今年ずっと下落基調。こういった銘柄も書いやすい水準で資金が来るのではと判断。

反省

・金曜日ナイトで、開示内容をあまり読まないまま日本ホスピスを購入。その後よく読み返してみると大幅売り出しを含む資本提携で、即売り。15%程度のマイナスを一瞬で食らった。ptsは早押し勝負なのでと思ったが、基本を疎かにしないようにしなくてはいけない。

・全体的にポジション調整を感がないまま買ったポジションもある。

 

☑️前週比 +9.2%(前週+5.8%

☑️年初比 +16.6%