らむの株ログ

1億円チュートリアルクリアを目指す、兼業投資家!

今週のトレード(8/28-9/1)

今週の資産推移は+7.5%でした。同期間のマーケットは、日経平均は+3.4%、TOPIXは+3.7%、マザーズ+1.6%、米国ダウウ+1.4%、NASDAQ100+2.5%、Russel2000+3.7%と指数に対してはオーバーパフォームでした。先週同様、主力銘柄を筆頭に強いリバウンド局面。新規銘柄は特になし。

☑️GCジョイコ

四季報の更新、先取りの更新が行われてそれきっかけで銘柄が動いています。一番反応したのは、スマスロ関係。ダイコク電機は、S高となりました。ダイコクは、スマスロの中でも別格と教えていただいていたのにGCジョイコしかもっておらず。ダイコク電機の先取りをみて、GCジョイコを買い増しました。

☑️リファインバース

決算発表翌日の寄り付きは、プラススタートでしたがそのまま下落。1週間下げ続けました。来期数字は、EPS黒字転換し、164円(現在Per8.1)と割安。懸念点は、M&Aした会社をさっそく減損処理したにもかかわらず、来期は強い!問題ないよとコメント。この数字を信じきれれば安いと思いますが…。株主構成も、三菱ケミカル住友商事が7%ずつ保有。住友DSアセットが4月に大量保有を提出。この下落で減らしてきているようなら、おそらくダメだし、そのままであるならチャンスかなと思います。もう少し調査して、正式にエントリーするか決めたい。

トレード履歴

9/1(金)

【LC】リファインバース

トレード回数3

**************

8/31(木)

【LC】名村造船所

【L】リファインバース

トレード回数7

**************

8/30(水)

売買なし

**************

8/29(火)

【LC】

【L】GCJ、きずな、名村

ショート追加。

トレード回数

**************

8/28(月)

【L】チェンジ、ポート、長野計器、GCJ

デイトレ高島屋伊勢丹

トレード回数7

**************

反省

名村造船所をベストなタイミングで損切りしました。四季報更新相場のポイントで好決算の利益伸ばしたい…。

・スイング、中長期銘柄は、野村の信用口座に変更も検討中。

☑️前週比 +7.5%(前々週+5.4%

☑️年初比 +11.6%