らむの株ログ

1億円チュートリアルクリアを目指す、兼業投資家!

2023年4月投資反省

✅パフォーマンス

✅個別株トレード

・3月のIPOラッシュから、セカンダリーでいくつかエントリーしましたが、全く利益が伸ばせなかった。銘柄選定とかというより、握力の問題な気がしてきました。

逆張りでエントリーしたいくつかの銘柄も利益になりました。

ジーニーは、本当にやらかしました。決算持越しでの損失に加え、IRに飛びついてさらに損失。結果、ジーニーは月初の価格に戻りました…。

・プライムストラテジーは、決算がいまいちでした。KPIの進捗がやや悪い。とはいえ、年後半から北米市場に参入していくので、本当に優れた技術であれば、浸透していくはず。

・4月は、決算後のエントリーをした銘柄が軒並み損失でした。想定株価ぎりぎりでエントリーを仕方なくした銘柄もあるので、もう少し取捨選択をしていきたい。

✅来月の戦略

・マクロトレードと個別を組み合わせれるはずと思っていましたが、多分無理。個別の想定株価は、どのタイミングで跳ねるかは不明。個別株のボラティリティを測って、それが下のモメンタムになった際に損切りするなど、個別株は別の要素でトレードすべきだと改めて感じた。

・マクロを理由にトレードをするなら、別口座で指数を扱っていこうと思います。